新宿御苑

saka-san2009-10-17

明日からまた12月初めまでラオスへ出張なので、出かける前にどこかに行っておこうということになる。新宿御苑に朝ご飯を持っていって食べることにする。妻は前日からバトミントンやらボールやらいろいろ買い込んで来た。
開園の9時ちょっと前に駐車場につき、ほとんど一番乗りで中に入るが、バトミントンなどしないようにと注意を受ける。ちょっとこれで調子が狂った。イギリス風景式庭園の芝生広場にはほとんど誰もいないのだが、芝生を痛めないためということだろうか。ここには子供のころから何度も来ている妻は、「以前はここでボール遊びをしても全然問題なかったのに」と不服そう。
仕方ないのでピクニック気分でサンドイッチを食べ、フランス式庭園の辺りをうろうろする。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map/migoro0910a.jpg

大きな地図で見る