国立博物館へ

saka-san2009-10-16

仕事を終えてから上野の国立博物館へ向かう。目的はこれ。

向かう途中、「あれ、入館は午後4時半、閉館は5時までだっけ」と焦ったが、今日は金曜なので入館は7時半まで、閉館は8時だった。こんな時間でもそこそこ人が多い。でもこんな時間なので、何となくやってきた人はいないようで、集中して展示品を見られるように思う。
今回は11月3日までの第1期だが、見どころはやっぱり唐獅子図屏風と伊藤若冲の「動物植物彩絵」か。
http://www.kunaicho.go.jp/20years/touhaku/img/50-5-1.jpg
明治以降の作品は実はあんまり期待していなかったのだが、思った以上に見ごたえがあった。特に川島織物の作品。絵画じゃないかと思った。本当は第2期を見たかったのだが、まあこれを見れただけでもよしとしよう*1

*1:図録は第1期と第2期と両方買ってしまった。この図録を入れる紙のバックがまたすごい。