パクセ町歩き

saka-san2009-10-28

午前中に今回のパクセでの最後の仕事を終える。明日、ビエンチャンに帰るので、町をきちんと見ておこうと思い、日が陰ってから出かける。
まず、メコン川沿いを歩く。ちょうど夕方のラッシュアワーに当たってしまったようで、クルマ、バイクがひっきりなしに走り、落ち着いて歩くという感じにはなれない。パクセ橋の近くまで行ってみた。
そこから、新しい市場(時間が遅かったためか、建物内の店はほとんど閉まっていて、掃除をしていた)の中を通って国道13号線の方へ。ここもクルマ・バイクがうるさいので、しばらく歩いて町の中の方に入ってみる。
で、しばらく歩いたら、こんなところがあった。道がYの字に分かれていて、こちらからは両方見通せるのだが、それぞれからはもう一方の道は見えなく、危なそう。

日がほとんど沈み、だんだん暗くなる中をホテルに向かって戻る。夕暮れの空をバックにした、ホテル近くの教会がきれいだった。古いほうの市場も一通りチェックしてホテルに戻る。

より大きな地図で 20091028Pakse を表示