「子供のために」を疑う

出張前に妻が薦めてくれた本。パクセからビエンチャンに戻る車中で読了。
私の家も小学生の子供を持つ家庭なので、「中学校受験」は気になるところ。中学校受験の話から始まり、子供との日常生活。親子間のトラブル、子供のトラブル(引きこもりとか、ニートとか)の話につながっていく。といっても「マニュアル本」ではなく、受験塾、幼稚園、引きこもり・ニート対策のNPO代表を経験してきた著者の考えがしっかり表されている。
自分は年の半分くらいは海外に出ているので、子供のことも含めて家庭のことは妻に負担をかけている。受験をどうするかもそうだけど、こういう生活の中で自分がどういう役割を果たしていかなければいけないか常に考えていかないと。

「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵 (朝日新書)

「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵 (朝日新書)