事業仕分け

11日から始まった事業仕分け。日本を離れ、しかも仕事をしているのでTwitterをチェックすることもあまりできず、あまり追いついていけない。今日は第3ワークグループで科学技術予算が俎上に載せられたため、ブログやTwitterのTLが熱かった。
Twitter / Search - #shiwake1
Twitter / Search - #shiwake2
Twitter / Search - #shiwake3
ざっと結果を見ていて思うのは、結果に納得するのは事業の地方移管というのが多いと思う。例えば下水道事業とか。
一方で、独立行政法人の個々の事業とか、地方交付税を俎上に載せるのはどうなんだろう。独立行政法人の評価はそれ全体の評価をすべきだろう。TwitterのTLでも流れたけれど、大将が個々の戦闘の評価をしているようにも見える。この辺は言われているように、財務省主計局に引きずられている部分だよなあと思う。
一方で、インターネット中継とか、Twitterの利用とか、これだけの情報公開。それから、やり方に問題があるけれどこういうことを行動で示したということは評価されてもいいんじゃないだろうか。