涼しい

saka-san2009-11-21

こちらにも書かれているように、今日のビエンチャンは一段と涼しく、こっちのヒトには寒いと感じさせるような日だった。東京で言えば、5月初めとか、10月の下旬くらいの陽気じゃないかな?
日の一番高い時間に買い物に出かけたが、空気は冷たさを感じ、日差しをぽかぽかと感じさせる日本の「小春日和」をそのまま暖かくしたような感じだった。東南アジアで言うとベトナムの北部*1ホーチミンジャカルタバンコクなどの「常夏」を足して二で割ったような感じだろうか。
こんな気候のせいか、今週は肩こりと肩こりから来る頭痛に悩まされた。今日、明日は休憩したいところだけど...。

*1:ハノイなどでは冬は結構寒くなって、暖房が欲しいと思うこともある。