事業仕分け

先週、今週と行われていた事業仕分けが終わった。仕事をしているのでTwitter#shiwake1#shiwake2#shiwake3を追ったり、中継を見ることはできなかったが、個人的には、これだけ情報がオープンにされ、事業の必要性が話し合われたことは評価してもいいんじゃないかと思う*1
ただ、事業仕分けは下からのアプローチなので当初民主党が想定したような3兆円の予算を浮かせようというものではないだろう(そのような予算を準備したいのであれば、上からの財政配分戦略の変更が必要だろう)し、これをやったからといって目下の経済への影響はほとんどないだろう。
それでも予算決定過程をここまでオープンにするのは、やっぱり大きなこと。これが「前例」になるんだろうし。

*1:全般的に、官僚の人が説明するのがうまくないなあと感じた。どれくらい準備したんだろう。