タモリのTOKYO坂道美学入門

ブラタモリのテスト放送みたいなものが去年の12月に放送され、その中で紹介されていたこの本を最近ようやく入手した。
番組も面白い*1が、この本も面白い。1998年に長野オリンピックが開催されたとき、最終聖火ランナーだったクリス・ムーン 氏が対人地雷禁止条約の各国の批准を求めるために箱根から出発して各国の大使館を回るマラソンの準備をお手伝いをしたことがある。その時、港区あたりの大使館をかなり歩いて回ったのだけど、名前のついた坂道が多いなと思った。この本を片手にまたブラブラと歩きまわってみたい。

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

*1:NHKワールドプレミアムでも放映されていて、ラオスでも見ることができた。