思考の整理学

同時に読み進めていた二冊の本を同時に読み終えた。ラオス帰国前から忙しく、本を読む時間がすっかり少なくなって時間がかかってしまった。
この本は最近100万部を超えたということで話題になっていたが、ハウツー本ではなく、でも思考のためのヒントがあり、エッセーのようで全体としてのまとまりもあり、1980年代の初めに書かれていても現在のようなコンピューターを使うことを意識して書かれている不思議なほどにバランスの取れている本。
自分の場合、いつも急ぎ仕事で「寝かす」ことが足りないと思うので、もうちょっとここに書いてあるように寝かすことを大事にしたい。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)