新成長戦略

鳩山政権の経済成長戦略、「輝きのある日本へ」が発表された。
「新成長戦略(基本方針)〜輝きのある日本へ〜」 -首相官邸ホームページ-
首相官邸Webページのプレゼン資料を見ると、菅副総理が言っていた「第3の道」は、「第1の道=公共事業依存」、「第2の道=市場原理主義」とは異なる需要(主に内需*1)からの成長ということなのか。これとリフレ政策みたいなものが重なってくるようには思えないんだけど。
経済指標の目標(2020年までに名目3%、実質2%成長、失業率3%台)は誰が考えても行き着きそうな目標ではあるような気がする*2問題は底に至る方法なんだろうな。
今回発表されたものは基本方針。2010年の6月までに最終回する予定とのこと。最近のいろんなゴタゴタの中、そこまで安定した政権運営ができるのかなあ。

*1:成長するアジアの需要ということをもっと明確に言えばいいのに。

*2:人口減少社会の中でのGDP成長は困難かも知れないけれど。むしろ一人あたりGDP成長を挙げることを目標にしてはとも思う。