ブルジュ・ドバイ改めブルジュ・ハリファ

今日から2010年の仕事が始まる。始動の日に目についたニュースはこれ。

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国ムハンマド首長は4日夜、同日完成した高さ世界一の超高層ビルを改称すると発表した。完成式典の冒頭「我々は人類の手による最も高い建築物を造り上げた。壮大なプロジェクトには偉大な人物の名がふさわしい」と強調。UAE大統領でアブダビ首長国のハリファ首長をたたえ、その名を冠して「ブルジュ・ハリファ」にすると宣言した。

もともとは昨年秋の完成といっていたはずだからちょっと遅れたが、それでも完成したんだなあ。


大きな地図で見る

追記(1月9日)

この花火、すごいな。