今日からまたラオス

saka-san2010-01-08

ちょうど1ヵ月の日本で次の時間はあっという間に過ぎ、今日からまたラオスへ行く。
今日は、品川から成田エクスプレス9号*1に乗ろうと思っていたら、新宿で乗り込んだ山手線が突然の停電*2。焦って中央線快速で東京駅に向かう。地下ホームについたところ、ちょうど1本早い新宿駅初の成田エクスプレスが止まっていた。これならば、最初から7号に乗っても同じだった。
30分待ってやってきた成田エクスプレス9号は新型車両だった。確か、昨年の10月くらいから新型車両が走っていると思うが、乗ったのは今回が初めて。とにかく、遅れないでよかった。
あとはいつものようにバンコクまでJALスワンナプーム空港で3時間ほど待ってタイ航空機でビエンチャンへ。22時にいつものアパートに到着。明日、あさっては週末なので気楽。

*1:新宿駅からは出ない列車。

*2:初めてパンタグラフ故障というのに遭遇した