Nam Ngum Fun Rideに参加

saka-san2010-02-14

ビエンチャン市内からナムグムダム湖畔まで自転車で走ろうという「Nam Ngum Fun Ride」というイベントに参加した。
40キロコースと80キロコースがあったが、80キロコースの方にエントリーしてみた。
タートルアン広場前から出発。ウォーミング・アップのはずだったが、ラオス人のプロ筋の人達について13号線と10号線の分岐点まで数キロ走るだけで息が上がってしまった。
で、その後はチェーンが切れてしまうトラブルはあったが、40キロコースのゴール地点までは無事にたどり着くことができた。

問題はその後。ここから1時間ほど走るとアップダウンがひどくなり、坂道は自転車では走れないほど。ゴールまであと10キロくらいまで入ったと思うが、ここであえなくギブ・アップ。

普段乗り慣れていない自転車に乗ったこともあったが、やっぱり基礎体力が足りない。
沿道で子どもたちが「ガンバレー(と言っているように聞こえた。日本語を知っている?)」と応援してくれるのが嬉しかった、最初は手を振って応えていたが、そのうち、きちんと応えることができなくなってしまった...。
あと、企画していただいた皆様、ありがとうございました。