Wat Ho Pakeo、Wat Si Saket

アパートが午後停電だというので、昼過ぎにメコン川沿いの散歩に行って、そのまま帰りにWat Ho Pakeo、Wat Si Saketに寄ってみた。

Wat Ho Pakeoは、現在、バンコクのワット・プラケオにあるエメラルド仏がここにあったと言われているところで、本尊が安置されていないんじゃないかという思い込みがあったが、エメラルド仏よりもずっと大きな本尊があった。半分寺院のような、半分博物館のような感じ。
本堂*1の装飾が素晴らしい。

Wat Si Saketはビエンチャンでは最も古い建物が残っている寺院らしい。ビエンチャンは19世紀にタイの侵略にあって寺院が破壊されたが、ここは破壊されなかったとのこと。現在、米国、フランスの支援で本堂の屋根瓦の修復中のようで、瓦がガラクタのように置かれている。本堂の内部は壁画が残されていて、なかなか興味深い。


大きな地図で見る

*1:というのかな?