武器としての決断思考

お正月の夜にNHKで放映されていた新世代が解く!ニッポンのジレンマ*1で紹介されていた瀧本さんの本を読んでみた。
上念さんの「日本ダメ論」のウソで書かれていた一人ディベートをでは具体的にどうやるか、というのをもっと手取り足取り説明している感じ。10年ほど前に、これもマッキンゼーのOBの方が書いた「ロジカルシンキング」を読みやすくした漢字というんだろうか。大学生くらいには刺激的な本かもしれないが、自分にはちょっと...と思いつつ、後半は飛ばし読みした。
高校生や大学生が、司馬遼太郎や純文学系の小説を読んで熱くなる感じ、というんだろうか(後で振り返ると少々恥ずかしい)。じゃあその道具で、試しに実際の社会を切ってみてもらいたいなあと思ってしまった。

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

ロジカル・シンキング (Best solution)

ロジカル・シンキング (Best solution)

*1:いつの間にか、続編の放映も決まっている。