相対性理論を楽しむ本

NHKの「100分 de 名著」で監修者の佐藤先生が相対性理論を解説する番組が連続で再放送になっていて、Kindleで手軽に入手できるこの本を手に取ってみた。

相対性理論について初めて読んだのは中学校のとき「ニュートン」の特集だったと思う。それ以来、ずっと特殊相対性理論の「時間と空間の歪み」で止まっていたけれど、今回は(理論を理解したわけではないけれど)ストーリーとして一般相対性理論から宇宙論までいくことができた。

特殊相対性理論一般相対性理論もともにアインシュタインがいなくてもそれほど遅れることなく誕生しただろうということで、やはりいろんな人の貢献があって組み上がっているものなんだなあというのを改めて感じた。

100分 de 名著の相対性理論のテキストも買っているので近いうちに読んでおきたい。