リーダーにカリスマ性はいらない

赤井さんはTwitterでリフレな人たちをフォローしているうちにいつの間にかお知り合いになった。学部は違うけれど出身大学も重なっていてシンパシーを感じるし、個々の企業や組織の比較的マイクロな分野の専門家でありながら、マクロ経済の重要性も認識していらっしゃる希有な存在の一人。
そんな赤井さんご自身のお仕事に直結する本をこの週末に読んだ。この本に書かれている経験は大企業でのプロジェクトを動かすためのものから来ているけれど、私のように小さいユルい組織でプロジェクトのマネジメントみたいなことをしている人間にも「なるほど」と思えることがたくさんある。特に部下の優先順位の話とか時間軸の話とか。これは自分の側の柔軟性とか懐の広さ(余裕)が一方で必要になるよな、などど思いつつ読み進んだ。
電子化されていないけれど、スキャンして手元に置いておきたい本。

リーダーにカリスマ性はいらない

リーダーにカリスマ性はいらない