数学ガール

ザンビアへの乗り換えを待つヨハネスブルグの空港近くのホテルで読了。
この本は、ずいぶん昔に買っていたが「積ん読」状態だった。最近、中学1年の長女が数学ガールシリーズを買ってきて「面白い」と言っている*1のに触発され、Kindle版が出版されたタイミングでシリーズを一通り買って読み始めた。
とても丁寧に説明があるので文系な自分でも読み進めることができた。本書の最後の方に出て来るように、ある意味旅をしている気分も味わった、が時間がかかった。
数式が多用されているため、このシリーズはPDFのようにスキャンされた状態になっている。もともとの書籍の判型B5サイズくらいなので、がやっぱりiPad miniよりもiPadサイズが欲しくなる。

数学ガール

数学ガール

*1:と言っても、難しいところは読み飛ばしているので、ほとんど僕、ミルカさん、テトラちゃんの会話しか読んでいないかもしれないが...。