「宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術」「こう観ればサッカーは0-0でも面白い」

ナミビアで迎えた今年のワールドカップ。日本代表の予選はあっという間に終わってしまったが、サッカー観戦のお供に、と思ってこの2冊を読んでみた。
最初「こう観れば」をKindleで読もうかと思ったが、なぜかiPad上のKindleでは読むことができなかったので、「宮本式」の方を先に読み始め、帰国してからKindle PWで「こう観れば」を買ってみた。
両方の方に共通して書いてあったのは、チームの力と個の力がともに重要であるということだった。何となく、「最後の突破力」に欠けたように見えた、日本代表へのメッセージだったのかもと感じた。

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)