私のカメラ遍歴

昨日、Macユーザーに戻って10年経ったということを思い出しているうちに、これまで自分が使ってきたdigital gadgetをまとめ直したのだが、合わせてカメラやビデオカメラもまとめておこうかと思い立った。

35mmフィルムカメラ

Nikon F401(1989-1998):たしか高校を卒業するときに親に買ってもらい、大学で山登りをしていた時もいつも持っていた。1995年くらいからはPhoto CDを作るようになり、神戸の震災直後の写真もこれで撮った。社会人になってからも使い続け、海外出張にも持って行っていた。Olympus C900Zを使い出すまでは現役で使っていた。結局、このカメラの使用期間が一番長い。

デジタルスチルカメラ

Casio QV-10(1996-1998):35万画素、今見れば「う〜ん」という感じの画素だが、現像しないでも映像が手元に残るというのは感動した。それでもF401+PhotoCDを使っていたということは、画質には満足していなかったということでもある。

Olympus C900Z (1998-1999):レンズバリアを開くとレンズが出てくるタイプのカメラ。ようやく許せるレベルの画素のデジカメが出たという感じがした。Casioが作り出したデジカメ市場、それを初期に発展させたのはオリンパスだと思う。エジプトの紅海で水中撮影していたら水没させてしまった。
Olympus C2000Z(1999-2002)、Olympus C3000Z(2000-2003):子供たちが生まれ、エジプト、パラオベトナムの仕事をしていた時はこのあたりのカメラを使っていた。C2000は海外の仕事用、C3000は自宅用という感じか。

Canon Power Shot S45(2002-2006):ブラジルでの仕事に使った後は自宅で使っていた。C900Zと同じくレンズレンズが出てくるタイプのカメラだが、いい意味でも悪い意味でもしっかりした作りで大きさの割に重かった記憶がある。だから海外にはあまり持っていかなくなったかな。

Canon Power Shot A70(2003-2005):Power Shot S45が重かったので、その代わりに軽さ、手軽さということで使い始めたのがこのカメラ。中国、インドで使っていた。単三アルカリ電池が使えたのも手軽という感じだった。

Canon IXY Digital 55(2005-2008):画質とカメラの持ち運びやすさのバランスが取れていて、海外出張で使っていた。インドネシア、モンゴル、カタールベトナムバングラデシュ

Canon IXY Digital 900 IS(2006-2009):IXY Digital 55より一回り大きく、性能もちょっと良かったと思う。こちらはもっぱら家庭で使っていた。

Casio EX-V8(2007-2008):デジタルビデオよりももっと手軽に動画を撮れないか、というのとレンズが張り出さないのがいいと思ってこのカメラを買ったはず。でもあまり使わなかった。

Canon Power Shot TX1(2008-2009):これもデジタルビデオよりももっと手軽に動画を撮れないか、ということで購入した。デザインもビデオカメラっぽかった。でもこのカメラもあまり使わなかった。

Ricoh CX1(2009-2010):主に自分が使うカメラ。CanonのIXYシリーズに飽きが来てしまった感じでRicohのこのカメラに乗り換えた。ラオスや中国の仕事に持って行ったが、自分が飽きたのはコンデジなんだなということも分かった。

Canon IXY Digital 920 IS(2009-2011):IXY Digital 900 ISの後継機。もっぱら家族が使うカメラ。

Ricoh GXR(2010-2013):子供が大きくなってきて家族でスナップを取るような機会が減ってきた。子供達が自分で写真を撮るようにもなってきたし。そろそろ写真を撮ること自体を楽しむようになっていいのではないかと思ってRawも撮れてレンズの交換もでき、持ち運びのしやすいこのカメラに乗り換えた。レンズは最初は標準のS10(24-72mm)を使っていたけれど、その次には土管と言われたA16(24-85mm)に移行し、最後はA12 28mmとA12 50mmを使い分けていた。数回レンズ内にホコリが入ってしまうトラブルがあった。本体もレンズ(A12 28mmとA12 50mm)はまだ手元にある。

Canon IXY 220F(2012-):IXY Digital 920 ISの後継機。これももっぱら家族が使っている。最近はスマートフォンのカメラでいいやという感じになってきていて、それゆえにまだ使っている。

Ricoh GR (2014-):GXRを使っているうちにだんだん単焦点カメラでいいじゃないかという感じになってきて、もっといいレンズ、もっと軽いカメラにしたいなと思ってGRに乗り換えた。今も現役。GR IIが出ているけれど、まだしばらくはこれでいいかなと思っている。

デジタルビデオカメラ

Victor GR-DVX9 (2000-2005)
長女が生まれた時に買ったデジタルビデオ。まだPCに繋いで取り出して編集するということはあまり考えていなかったが、iLink(Firewire)ポートは付いていた。

Canon IXY DV M5 (2005-)
GR-DVX9のデザインが直線的で古臭く、子供の行事に撮影するのが恥ずかしくなってきたので買い換えたという感じ。結局、DVというフォーマットに好きになれなかった。撮り溜めたビデオ映像は一応キャプチャしているが、念のためにまだビデオテープがとってある関係で今だに手元にある。