村上ファンド

1時間半近い記者会見をしたようだが、テレビのニュースではほんのちょっとを編集して放映するのみ。でも、この記者会見に関しては、Gyaoで記者会見を前編見ることができる。テレビで放映したのは前半の最初の部分のみか?会見の後半部分の「日本はチャレンジャーを受け入れられる国であって欲しい」という思いの部分やマスコミ批判の部分は、TVニュースでは見事に抜け落ちていた。
記者会見を見て思ったのは、(これはテレビでも放映していたけれど、)ライブドアニッポン放送株を買いたいということを聞いたことがミスだったという点。そういう話をしても、株取引をしなければよかったんじゃないの?と思う。何かマスコミを利用しようとしてるんじゃないかと見えてしまう。思いはそうだったかもしれないけれど、結局はうまく儲けたように見えてしまったことに対する後ろめたさもあるのかも知れない。
それから、マスコミの「村上バッシング」もちょっと違和感を感じる。特に、「天罰」とか言ったり、「儲け方が悪い」なんて言ってはいかんだろう。確かにルール違反をした(と本人も認めている)が、人を傷つけたり、殺めたりというのとはレベルが違うように思う。それが「最大3年の懲役か最大300万円の罰金」というインサイダー取引の量刑なのかなと思う。