岩塩を買う

saka-san2007-07-28

今回の渡航では今日、明日が最後の週末。仕事の気分転換にお土産を買いに行く。今回のモンゴルのお土産は岩塩と子供にはフェルト生地のおもちゃかなと思い、とりあえず岩塩を買いに行く。
10年前サーカスの西隣にザハ(自由市場)があったが、その名残のようにスーパーマーケットらしき物やマーケットがある。羊臭いにおいのするマーケットで岩塩を買った。
売り物を一通り見て回ると、リンゴ(Fuji)やマンゴも売っている。値段はそれぞれ3000トゥグルグ(300円)、8000トゥグルグ(800円)といい値段がするが、10年前には内モンゴルからのリンゴくらいで、大した果物はなかったと思う。
岩塩はプラスチックケース1つ*1が800トゥグルグ(80円)。安い。

*1:200-300グラムくらいか