リーマン・ブラザーズ破綻、バンカメのメリル・リンチ買収

今日は日本だけでなく、中国も韓国も休日らしい。そういうタイミングもあったのか、突然飛び込んできたリーマン・ブラザーズのChapter 11(連邦破産法11条)の申請とバンカメのメリル・リンチ買収のニュース。ちょっと前までバンカメはリーマン・ブラザーズを買収しようとしていたのに、何なんだと全く理解できなかった。日本法人も負債総額3兆4000億円という戦後2番目の規模で民事再生法の申請。
AIGは保険会社がどうしてそうなっちゃうの?という感じ。
この結果を受けて欧米もアジアも株価が大きく下げている。WTIも1バレル94ドルまで下がってきた。