ドバイ探訪1日目

昨日は使えていた携帯電話のローミングが使えなくなり、別の場所に止まっていた連れと待ち合わせるのに多少苦労したが、無事にDeila City Centreで落ち合う。ドーハにもCity Centreがあるが、同じ運営会社がやっているとのこと。何となく似た雰囲気もある。
ここでTHE BIG BUS COMPANY DUBAIという観光周遊バス*1を使うことにする。200 Dirhamで24時間何度でも乗り降りできる。BlueとRed Routeがあり、今日はクリーク沿いをカバーしているRed Routeを使うことにする。
最初に、まず一周し*2、2周目でドバイ博物館前で降りてみる。古いFortがそのまま博物館になっており、陸上はたいしたことがないように思ったが、地下にも資料館があるのにはちょっと驚いた。

次にゴールドスークへ。金曜日のためか3時過ぎに行ったときにはあまりお店は開いておらず、客もまばらだったが、4時半頃からお店が開き、観光客もやってきた。

最後に夕方の景色を見ながら200 Dirhamのチケットに含まれているダウ船のクルーズ。1時間ほどでRadisson Hotel前から上流・下流を行き来する。未だにダウ船が使われ、クリークで荷物の積み降ろしをしているのに驚いた。



大きな地図で見る

*1:ダブルでっかーバスで、2階部分は窓がない。街を見るためにはとても便利だと思う。

*2:1時間半ほどかかった。