財政再建・消費税増税

民主党自民党も完全に消費税あげ路線に行っているし、どこかの首相も街頭演説で「ギリシャのようになっていいのか」とか言ってるし、何だかいやな感じなのだがこの2つもいや〜なものだった。
【金曜討論】財政再建 吉川洋氏、小野善康氏 - MSN産経ニュース

ギリシャの財政危機をきっかけとして、世界的に国の財政への関心が高まっている。先進国の中で債務の突出する日本の場合、消費税引き上げを含む財政再建を説く意見がある一方、景気下支えや成長戦略につながる財政出動を唱える向きもある。日本はいかに財政健全化を進めるべきか。財政制度等審議会の会長を務める吉川洋東大大学院経済学研究科教授と、内閣府参与で菅直人首相のブレーンでもある小野善康阪大教授に聞いた。

インタビュー:失業率3%へ消費税上げも=小野・阪大教授 - Reuters

菅直人首相の経済ブレーンで、内閣府参与を務める小野善康大阪大学教授はロイターのインタビューに応じ、菅氏が提唱する「第三の道」とは雇用創出を起点に需要拡大やデフレ克服、財政再建を進める政策と説明し、そのために資金が必要であれば増税も構わないと語った。

吉川先生は公共事業の否定はしていないが、とにかく財政再建をというスタンスであるように見える。一方、小野先生の方はやはり「第三の道」で、財政再建というよりも(個人的には方向が間違っていると思うのだが)景気回復としての税収増を考えているように思える。両者の共通点は「社会保障に当てる」という部分はあると思うのだが、税収を増やして何するのという部分はあまりにも曖昧模糊としているような気もする。
小野理論の壮大な社会実験をしてしまうことになるのかどうか。うまくいかなかった時に誰がどんな風に結果責任を取るのか、下のTV番組を見ただけにそんなことを考えてしまった。