古事記を読みなおす

ずいぶん昔、「古事記は正確なことが書かれておらず、日本史研究の面からは全く意味はない。日本書紀こそが正式な歴史書だ」というようなことが書かれた新書を読んだような気がする*1
この本は逆に、古事記こそが古層からの語りを伝えるもので、「序」は、後世加えられたものではないかという考えを持ちながら古事記を読み進んでいく。日本書紀にはない、出雲神話の大部分、滅びゆくものへの同情の物語、初期大王の少々滑稽な扱いなどを扱っている。
断定はしていないけれど、著者は古事記が「天皇記・国記」として書かれたものではないかとぼやかしながら書いている。本当のところはこれから先、分かるんだろうか、分からないままだろうか。

古事記を読みなおす (ちくま新書)

古事記を読みなおす (ちくま新書)

*1:けど、どんな本だったか思い出せない。文春新書だったような気はするんだけど。