これからスマートフォンが起こすこと

一ヵ月前に「iCloudとクラウドメディアの夜明け」を読んだ時にこの本のことを知ったのだけど、やっぱりこの本から読んでおいた方が整理はしやすそう。
スマートフォンとは何か、スマートフォン(とスマートタブレットなどのデバイス)が増加していくことによっていままでの携帯、PC、通信インフラ、ソーシャルメディア、コンテンツビジネスがどんな影響を受けるかが書かれている。著者はこの中でもコンテンツビジネスが最も重要と考えているのだろう。だからAppleクラウドサービスを発表して「iCloudクラウドメディアの夜明け」を新たに書き加えたんだろうと思う。
個人的にはPCがスマートフォン・スマートタブレットの影響を受けてどんな風に変化していくかに関心がある。その姿はハードウェアとしてはMacBook Air、ソフトウェアではOS X Lionに垣間見えるけど、PC上できれいにファイル概念が無くなっていくのか、それとは違い、今までのPCのレガシーな部分を引きずっていくのか、まだまだPCで仕事をしていかなければいけない自分としては関心がある。
もう一つはPCのようなオープンな仕組みと、Appleのような統一されたハードウェア、ソフトウェア、サービス の世界がスマートフォン・スマートタブレットの世界はどうなっていくのか。

これからスマートフォンが起こすこと。

これからスマートフォンが起こすこと。