日銀陥落

週刊ダイヤモンドが雑誌の特集記事をKindle版にして売り始めていて、ちょっと前に誰が音楽を殺したかというのを買ってみた。手軽に買えてそこそこの情報だったので、どこかのWebサイトで目に入った日銀の特集も買ってみようかと思って買ったら...。
タイトルも何だかなあと思うが、記事を書いているライターたちが経済的な知識を持ってないんだろうなと思われる。基本的には日銀のこれまでの政策を批判する論調になっているけれど、同時に金融緩和政策(いわゆるアベノミクス)に対する批判*1や(恐らく)事実誤認があって、ライターたちの立ち位置が分からない。インタビューをしている先の多くは日銀擁護派がほとんど*2
一言で言えば、ダイヤモンドクオリティだった。

日銀陥落?安倍政権の危険なギャンブル 要求丸呑みの“舞台裏”? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

日銀陥落?安倍政権の危険なギャンブル 要求丸呑みの“舞台裏”? 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

*1:アベノミクスは(フレキシビリティのない)古いインフレターゲットだとか、日銀に国債引き受けを求めているとか。

*2:加藤出氏、須田美矢子氏、池尾和人氏、井上哲也氏、翁邦夫氏、伊藤隆敏