アメリカは日本経済の復活を知っている

浜田先生が安倍内閣内閣官房参与(経済担当)になるというのは、とてもいい意味でのサプライズ人事だった。安倍首相の本気を感じるに十分な人事だった。今度は本物かもしれないと思った*1
この本からは、「経済学者は経済の医師でなければいけない」という浜田先生の熱い思いが伝わってくる。日銀、政治家、マスコミへの苦言が続く。教え子たちでもある日本の経済学者たちに対する言葉はちょっと遠慮してるかなという気もするけど、アメリカの著名経済学者へのインタビューを通じて、日本の多くの経済学者の不甲斐なさを嘆いているんじゃないかなとも感じる。
この本はより広い読者に向けたデフレ・円高の「社会学」という位置づけで、自作はその「経済学」とのこと。その本が出るころには、今よりも一層デフレ脱却に向かっていることが確信できるような状況になっているといいのだけど。

アメリカは日本経済の復活を知っている

アメリカは日本経済の復活を知っている

*1:しかし、内閣や自民党内に安倍首相と考えを同じくする人があまりにも少なくて、大いに不安でもあるのだが。