縄文はいつから!?

去年のクリスマスに長女からプレゼントされた本。でも、この本を買いに行く時は一緒に書店に行ったので、「え〜っ!これくれるの!?」という感じだった。ミャンマーの地方周りのお供に持っていき、旅先で読了。
自分は、もともと考古学にも関心があって*1、高校生だった1980年代後半にはそこそこ考古学の本は読んでいた。確かそのころは縄文時代は約1万年前、旧石器時代は2〜3万年前からと言われていた記憶があるが、最近では縄文時代の始まりは1万5,000年から6,000年という考え方も出てきているとのこと。
加えて、炭素14年代測定と古い地球環境の研究(氷床や湖底堆積物の花粉分析)が結びついて地球環境と土器の製造開始などの関係も分析できるようになってきているとのこと。30年弱の間に分析方法も着実に進化していることを感じた。

増補 縄文はいつから!?―地球環境の変動と縄文文化 (歴博フォーラム)

増補 縄文はいつから!?―地球環境の変動と縄文文化 (歴博フォーラム)

*1:時代的には縄文時代じゃなく、古墳時代から奈良時代くらいに関心があったのだけど