宇宙への秘密の鍵

2008年の出版時に買って積ん読状態になっていたけれど、今年の夏、娘がこの本を読んでいるでいたのを見て俄然読む気になって読んでみた。
ところどころ出てくるコラムはちょっと深堀しようとすると難解なこともあるけれど、宇宙を知ることがなぜ私たちのことを知ることに繋がるのか、言い換えると科学(特に物理学)の中で宇宙を知ることというのがなぜ大きなテーマになっているかということを子供に伝えることを目指している。この本自体の評価も高いし、続編が2冊出ている*1ことからもこの試みは成功しているんだろう。

宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

ホーキング博士のスペース・アドベンチャー (2) 宇宙に秘められた謎

ホーキング博士のスペース・アドベンチャー (2) 宇宙に秘められた謎

ホーキング博士のスペースアドベンチャー (3) 宇宙の誕生・ビッグバンへの旅

ホーキング博士のスペースアドベンチャー (3) 宇宙の誕生・ビッグバンへの旅

*1:知らなかった。