中国GDPの大嘘

昨日読み終えたコーヒーの科学と同じく、この本もジンバブエに出張に向かう移動の途中で読み始め、二週間ほどで読み終えた。

高橋先生は本当に多作で出版スピードに読書が追いついていかない感じだが、時々暗黒面が強く出てしまっているという感じの本がある。この本もそんな感じかなと。

第1章の統計の話、GDP統計については政治的にお化粧している感じはする。一方で、自分が中国で仕事をしていた2003〜04年頃には年が明けて数日で前年のGDP成長率とか一人当たりGDPの発表などがあったから。その頃に比べれば改善されていることも多いのだと思う。

第2章以下は2015年8月株価の暴落、実体経済、海外進出...と話が続いていくが、後半になるほど暗黒面が強くなる感じがある。

中国GDPの大嘘

中国GDPの大嘘