ドバイの債務問題

ドバイがドバイワールドとナキールの債務の返済延期要請をすることになり、それがきっかけで日亜欧の株式市場が混乱*1、円が急騰。
ドバイの債務をUAE(というかアブダビ)が支えてきていたと思ったが、とうとう支えきれなくなったということか。
ロシアや中東のお金がヨーロッパに行ってそこからまた中東に投融資されていたと思うので、今度はそのあたりの金融危機につながっていくということになるだろうか。
それにしても、去年の今ごろはまさかこんなふうになるとは思っていなかった。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府は25日、政府系持ち株会社ドバイワールドと、傘下の不動産開発会社ナキールが抱えるすべての債務の支払いを猶予してもらうよう債権者に要請すると発表した。ドバイワールドの債務はナキール分を含め総額590億ドル(約5兆1000億円)に上るとされ、ドバイの支払い能力への国際的な懸念がいっそう深まる恐れが出てきた。

*1:米国市場は感謝祭で休みだったみたい